2012年5月13日日曜日

キンパ(韓国巻き寿司)

キンパは韓国の巻き寿司。でも酢飯ではなく、普通のご飯で作りますから、
手軽に作れます。ごま油の香りが食欲をそそりますね!

練馬にお気に入りの韓国料理屋さんがあります。キムパの種類がたくさん
あるんです。私はここのランチのキンパとラーメンのセットがお気に入り。
ラーメンはインスタントラーメンなんです。最初はホントにびっくり。でも韓国で
ラーメンといえばこれなんですね。


キムパをイワシそぼろで作ってみました。



作り方と材料

海苔
ごま油

ごはん
イワシそぼろ
ニンジン
キュウリ 
ホウレンソウ などお好きな具

*材料は、卵焼き、沢庵、イワシそぼろのかわりにお肉を甘辛く煮たものなどお好きなものを。



ニンジンは細切りにして、フライパンでいため、塩で味付けします。
ホウレンソウはさっとゆがき水気を絞り、出汁とお醤油で味付けしておきます。


のりにごま油を塗り、塩をぱらりとふります(韓国海苔を使う場合この工程は不要)。

まきすの上で、海苔にご飯をのせ、ご飯の上に白ゴマをぱらり。

具を載せて、巻いたら出来上がり。



濡らした包丁か、ごま油を塗った包丁で切ってサーブします。
簡単ですね(^_-)-☆。


ごま油と、イワシそぼろのほのかなニンニクの香りがベストマッチ!
今日はシイタケとキャベツもたくさんあったので、煮たのを詰めました。少し具だくさんすぎたかな?美味しかったですよ。お野菜もたっぷりとれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿