2012年5月20日日曜日

ゴズゴンめし

わー、なんだかすごい名前。漢字で表わすと胡豆昆飯。
今日のお料理も「にいがたのおかず」の春のレシピから。

 
胡豆昆飯は塩昆布の味でいただく炊き込みごはん。
大豆の水煮と塩昆布を一緒に炊き込みます。味付けもなし、という手軽さ!
炊き込みご飯があれば、おかずの品数が少なめで済みますから、忙しい
ときに重宝しますね。

もう一品はうるいのお浸し。うるいは春の山里の香りがしますね。
すーっとのびた、淡いウルイの葉はとてもきれい。花瓶に飾りたくなります。
このウルイは青葉台のツルカメランドで購入。自宅から離れた場所だった
のに、あまりにもきれいでつい買ってしまいました。
美味しかった~。




















近いうち、うるい寿司もご紹介します(^_-)-☆

1 件のコメント:

  1. うるいのお寿司、作る前にうるいが八百屋さんからきえてしまいました。ごめんなさい!

    返信削除