2012年5月18日金曜日

にいがたのおかず

季節毎にお世話になっている本があります。
服部一景先生のご著書「にいがたのおかず」です。なんとこの本、
新潟県の各書店でベストセラーなのだとか。

「にいがたのおかず」には新潟のお婆ちゃんやおかあさんの
レシピがいっぱい。
春のおかず、夏のおかずという風に季節毎に紹介されています
から、旬の素材を使った家庭料理や郷土料理を楽しむことができます。
新潟は他県より癌の発生率が低いそうです。お野菜料理たっぷりのこの本に
その秘密が隠されているのかもしれませんね。



本日私が作ったのは、さわやかなこの一品。
新潟の特産のアスパラガスを使った「アスパラガスとグレープフルーツの粒マスタード和え」。
大きくて甘い新潟のアスパラガスはとっても美味しいですね。
アスパラとグレープフルーツの相性の良さには驚き!とっても美味しく頂きました(^_-)-☆。




ところで新潟の郷土料理のやせごまというのをご存じですか?
上新粉で作るお団子の一種なのですが、私は服部先生のご本で知りました。
やせごまって飾り巻き寿司に通じるものがあると思いませんか。やせごまの達人
はきっと飾り巻き寿司の達人に違いない!なんて思ったりします。




やせごまで作られた人気キャラと飾り巻き寿司の人気キャラ、どちらもかわいい!






0 件のコメント:

コメントを投稿