2012年5月13日日曜日

イワシのカリカリ焼き

大量のイワシ、煮つけと、そぼろ、実はそのほかに作ったお料理があと一品
ありました。イワシのカリカリ焼きです。

このお料理に会ったのは学校を出たばかりの頃。外資系の会社で受付やら
秘書のお仕事をしていた時のことです。

なにせ二十歳そこそこ。お給料は雀の涙。でもお金はないけど美味しいもの
は食べたい!イワシのカリカリ焼きはそんなわがままな私や友人がよく通って
いたお店でのお気に入りの一品でした。ここは友人の玉緒さんに教えてもらった
思い出のお店。玉緒さんも今では一児の母。育児に追われている日々
だけれど、玉緒さんもあの頃を思い出すことはあるかしら。

そして去年、このお店の近所の友人のカティ(素敵なビキニを販売しています)の
家にお邪魔した時、この旬采がまだ健在なのを発見。うれしくなったものでした。
ある時から味が変わってしまって足が遠のいてしまったのだけど、口コミを
みると好評のよう。近いうち行ってみようかしら。

今のレシピのレパートリーにはあの頃食べ歩いたお料理が元に
なったものがたくさんあります。学生のころはアルバイトのお金を、
社会人になってもお給料のほとんどを食べることに費やしてしまった
私だけれど、ちょっとは役にたっているのかなぁ。

イワシのカリカリ焼き

材料と作り方

イワシ
ハーブ塩
ニンニク(スライス)
トマト


イワシを二枚におろします。
オリーブオイルを熱したフライパンで、ニンニクとイワシをこんがりするまでやきます。
こんがりカリッと、きつね色よりもっと色がつくくらいに焼くのがポイントです。
ニンニクは焦げそうになったら、カリッとしたチップになった状態でとりだします。

トマトは5mm角くらいに切り、フライパンのすみで、軽ーくソテーし、
仕上げにこのトマトをイワシに乗せてす。ニンニクチップものせて
いただきます。


ハーブ塩ではなくトリュフ塩で作るのもおすすめです。
普通の塩胡椒だけでも、トマトがいいソースになって、美味しくいただけます。
お好みでお醤油を仕上げにじゅっと垂らしてもよいですね。

ご飯にもパンにも合う簡単で美味しい一品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿