2012年5月12日土曜日

鰯そぼろ

夕方、お魚やさんに行ったら、イワシが大安売り。
思わずかってしまいました。大量のイワシ、、、さっ、足の速い鰯は
さっさと料理しなければ!ということで煮つけを作り、残りはそぼろに。
ニンニクと豆板醤でパンチの利いた味のイワシそぼろ。
白いご飯がぐんぐんすすみます。


鰯そぼろの材料と作り方


しょうゆ

豆板醤
ニンニク(みじん切り)

鰯は骨、皮などをとり、身を細かく切ります。
ブライパンに油を入れ熱し、ニンニクと鰯をいれ、
調味料で味付けします。辛さはお好みで。



みりんをいれて少し甘辛くしても美味しいですね。今回は
ニンニクだけですが、生姜を足してもいいですね。

今日は実は分量外でナチュラルクックも少しいれてみました。
うまみが増すのと、魚の臭みもとってくれます。
この調味料、最近はまっています。スーパーでもよくみかけます。
でもこれをいれなくてももちろん大丈夫。

巻きものの中心に入れて、イワシそぼろ巻き寿司にしてもおいしいですよ。
今日のお昼は韓国海苔でイワシそぼろとキュウリなどを巻いたキンパに
しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿