2012年5月19日土曜日

憧れのホルトハウス房子さん

マクロビオテックを学び、厳格なビーガンとしての暮らしも経験
した私ですので、今も乳製品やお肉、白いお砂糖を控えめにした
生活をしています。


でも抜群に美味しいものがある!と聞くと、とたんに頭の中が好奇心で
いっぱいになってしまう意思の弱さも(泣)。
ホルトハウス房子さんのチーズケーキも私の心を乱す犯人の一つ。

その13800円もするチーズケーキがあると知ったのは、何気なく見た
雑誌の林真理子さんのエッセイからでした。
あれから何度房子さんのお店のホームページを見たことでしょうか。
いつか集まりがある時、それかとっておきの記念日に買いましょうと
思っていました。でも、集まりがある時には厄介な手作り大好き病が
でてしまい、お店にケーキを頼む事がないまま何年も過ぎてしまい
ました。

今もあたまの中は想像の房子さんのチーズケーキでいっぱい!
食いしん坊の私は食べた方の感想を読みながら、どうもうんと甘いらしい
けれど、これくらい?とか、チーズの濃厚さはこんな感じだろうか、と
想像でレシピを組み立てていきます。
本物の房子さんのケーキをたべる日が来るまで、空想を膨らませた
私なりの房子さんのチーズケーキを作っています。いつか上手に
作れるようになりたい。


今回ケーキの土台になるグラハムクッキーはパン用の全粒粉で作って
みました。結果、ざっくりとした食感がいい感じにでてくれました。
夏に向けて体重を気にしているので甘さ(甜菜糖)は今日はうんと
控えめ。クリームチーズとサワークリームの二層になっています。



そして、今日は服部一景先生のお嬢さんの麻衣さんから頂いた軽井沢のジャムと一緒に。


0 件のコメント:

コメントを投稿