2012年6月22日金曜日

フレッシュカレーリーフを使ったサンバル

サンバルってご存知ですか?
おもに南インドで食べられる野菜と豆のスープで、日本でいうところの
味噌汁のようなもの。
季節のお野菜が沢山入ります。味も各家庭によって様々。
私もいつの間にか、私の味のサンバルが出来上がってきて
いるような気がします。

私はこのサンバルが大好物。
サンバルにはいくつかの香辛料が必要なのですが、カレーリーフも
重要な材料の一つ。ただこれ、日本ではなかなか手にはいりません。
いつもは御徒町で買ったドライリーフをつかっています。

でも今回、スリランカの友人からフレッシュなリーフを頂いたので、
今日のサンバルは格別!




熱したオイルにリーフをジュッ
と入れたときに立つ香りは本当
に素敵。

 *上に乗っている葉っぱはコリアンダーです。

サンバル、お野菜がたっぷりとれるのでとってもヘルシー。それに簡単なんですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿