2012年6月17日日曜日

ひんやりトマトのお素麺

スリランカにいってきました!
きれいな海と美味しいごはん!最高。
スリランカでしかとれないキングココナッツのジュース、本当においしかった。
エッグホッパーというスリランカの名物料理やカレーも沢山たべました。

スリランカでも2度、お寿司をいただきました。
新鮮なシーフードが豊富なスリランカ。お寿司のネタには
困りませんね。ただ寿司に合うご飯が流通していないのか、炊き方の
技術がないのか、ご飯がいまいち。細工などもないとてもシンプルなもの
でした。これから日本人や欧米人、中国の富裕層がもっと増えれば本格的な
お寿司の需要も増えるでしょうね。

そして現地の金融会社の方とお寿司談義に花が咲いていたとき、
一人、ベジタリアンだからお寿司が食べられないの、という方がいました。
そんな方にも是非味わっていただきたい野菜のお寿司と飾巻き寿司です。
 

 野菜のお寿司。


















 雪の降らないスリランカ。雪だるまのお寿司、珍しがってくれるかな?



 
そして、とりあえず帰国したての今日はさっぱりしたものが食べたーい!
ということで今日はこちらのお料理をつくってみました。

トマト素麺です。



これは私がとあるスーパーマーケットのお料理コンテストで準優勝を
いただいたお料理です。

トマトが美味しくなってきましたね。いつものお素麺もいいですが、
こちらもおすすめです(^_-)-☆

+材料+ (一人分)

素麺 90グラム
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
ニンニク 二分の一かけ
味付け塩胡椒 少々
 トマト 中玉1個
万能ねぎ(飾り) 少々


1.トマトは種をとり、細かく角切りにします
2.すりおろしたニンニク、醤油、酢、オリーブオイル、トマトを混ぜます
3.素麺をゆでます
4.ゆでた素麺の上に2をかけ、仕上げに小口切りにした万能ねぎを散らします

お好みでアンチョビを加えてもおいしいですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿