2012年6月3日日曜日

すしアカデミー10周年記念パーティ


今週末は、寿司アカデミーの10周年記念パーティが京王プラザホテル
でありました。

この学校の素晴らしいところは、かつては辛く長い修行をしなければ
なることができなかった寿司職人の養成を、若者たちが取り組みやすい形で
行っていること。
海外からの生徒も沢山受け入れていますし、世界中に卒業生が
羽ばたいています。この秋にはシンガポールにも姉妹校が
開校します。

海外で、和食と言えば今も昔も、絶対的に寿司。
寿司職人としてだけではなく、寿司をきっかけにさまざまなビジネスを
発展させてほしいという先生の言葉、身に染みました。

そして、日本では病院で老人のボケ防止のためにお教室を
開いたり、教育委員会と共同での食育活動など、どんどん
活動の場が広がっているとのこと。



参加させていただいてよかった。
そして、お写真は尊敬する川澄先生の作品。
結婚式や、記念パーティなどでこんなかわいいパンダお寿司が
登場したら、外国人も日本人も大喜びですね!





そして、パーティの後はバラ園にいきました。
少し遅くなってしまったけれど、きれいなバラを見ることができました。

こちらは柏の葉公園のバラ園のバラ。

こちらからは自宅の庭のバラ。





そして!もちろん飾り巻き寿司でもバラは作れます!


どうですか。かわいいですね。
こちらは3級のお教室で学べます(^_-)-☆。











0 件のコメント:

コメントを投稿