2012年8月1日水曜日

ジャム入りのお寿司

みなさま、先日告知いたしました、31日放送のTBS「教科書にのせたい!」は
ごらんいただけましたでしょうか。
ジャム入りのお寿司、イチゴ入りのお寿司、チョコレートをかけたお寿司、様々な
海外のお寿司にびっくりされたのではないでしょうか。

私たちからするとびっくりですけれども、私たちも中国の食べ物であったラーメンを
日本流にアレンジして大切に育てていますね。パスタだってナポリタンも明太子パスタも
イタリア人がみたらびっくりするのではないでしょうか。
クレープも本家フランスのと違う日本流のクレープが海外でも人気だったりしますね。

ですので、「海外でそだっている新しいお寿司を応援する気持ち」、そして
「日本の正しいお寿司を伝えたい気持ち」の両方の気持ちを大切にしたいな、
とおもいます。
正しい文化を伝えること、新しく文化を発展させること、どちらも大切ですね。

とりあえずバナナ入りのモンキーロールは近いうちに作ってみたい!とおもってい
ます(^_-)-☆。(こわいけど)。


海外のお寿司、福江誠先生のご本でも紹介されていますので、
テレビを見逃した方でご興味のあるかたはぜひ、ご覧くださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿